アルビレオの観測所

身体均整師&ピラティスインストラクターの日常と、自分の体を整える方法のブログ。思いきって、好きなことだけを仕事にしてみました。

開業届を提出してきました!

今年の1月4日(木)に三鷹で整体院をオープンしました。

ピラティスインストラクター/身体均整師のはせがわです。

 

JR中央線総武線三鷹駅』より徒歩5分

マツリカ身体均整院

 

開業したらば、1ヶ月以内に"開業届"を提出しなければならないみたいなので、本日ピラティスのレッスンを終えてから行ってきました!

 

 

武蔵野税務署・・・

(三鷹駅から徒歩10分ほどの場所にありました!近くて感謝…)

f:id:matsurikain:20180129171538j:plain

こういう場所は慣れてないので、行くだけでドキドキ。。。なぜか怖い。。

 

そして、用紙の準備も何もしないで行きましたが(笑)

税務署の方が書き方まで丁寧に教えてくださいました。

(持ちものは、マイナンバーと印鑑があればOK!!)

 

f:id:matsurikain:20180129171709j:plain

・個人事業の開業・廃業等届出書

 

あとは税金の書類も記入して、ものの20分ほどで提出がおわりました!

なんだか大変意気込んで行ったので、

 

 

「それでは、こちらでお預かりしますね^ ^」

 

『えっ!!もう終わりですか!!!???』

 

「はい、こちらで大丈夫です(笑)」

 

 

と、本当にスルッと終わりました(笑)

行く前はよく分からなかったので、ものすごく面倒な手続きだと思ってました…!

窓口が混んでいなければ、すきま時間でも大丈夫でしたね。

 

 

まとめ

f:id:matsurikain:20180129182337j:plain

・開業届はオープンしてから1ヶ月以内に提出する!

・持ちものはマイナンバー+印鑑があればOK

・窓口が混んでいなければ、20分ほどで終了

・税務署の方はやさしい(きっと)

 

 

これから開業したいなあ…という方へご参考になればと思います^ ^

 

 

〇最近読んでいるオススメ本