アルビレオの観測所

身体均整師&ピラティスインストラクターの日常と、自分の体を整える方法のブログ。思いきって、好きなことだけを仕事にしてみました。

わたしが均整をえらんだきっかけ-後編-

どうも、こんにちは。

ピラティスインストラクター/身体均整師のはせがわです。

 

後編を書きます〇

 

長~い前置きはこちら( ´∀` )

・わたしが均整をえらんだきっかけ-前編-

・わたしが均整をえらんだきっかけ-中編-

 

 

 

インストラクター試験~その後

インストラクターの試験の日は、とにかく全てを出し切った感がありました。

先生の前で実際に同期の方々に向けて実技(エクササイズの誘導)をするなんて、めちゃめちゃ緊張します…、、!

帰宅するとソファに倒れこみ、そこからしば~らく動けなかったのを覚えています。

 

疲れと安堵感が一気に押し寄せてきました。

 

 

試験結果が届くまでとても不安でしたが、、封筒が届いたある日、そこには

 

 

合格

 

と、書いてある、、、、!!!

 

やったーーーーー。。。。。

 

(ノД`)・゜・。

 

あの時、ある意味「あきらめて」全部出し切って、本当に良かったと思いました。

試験の最後に、先生が

 

「ここからがスタートラインですよ」

 

と、おっしゃっていたのがよく分かりました。

ここで学ぶことをやめてしまうと、流れが止まってしまう。

 

それから、スタジオに猛烈に通って、ピラティスを自分の身体に染み込ませるようにインプットする期間をつくりました。

仕事が終わると走って夜のレッスンに出たりしていましたが、この時の経験に今も支えられます^ ^

独学で、解剖学も勉強していきました。

 

少しずつ、まわりの方に教えさせていただき…、グループレッスンやパーソナルレッスンを担当させていただき、今に至ります!!

(本当に有り難いことですね…^ ^)

 

まだまだ学びと実践、これからも流れをつくっていきます^ ^

 

 

身体均整法(しんたいきんせいほう)??

そこから月日が経った時のある日、母とお茶をしていました。

そういう血なのかわかりませんが、母も身体について勉強するのが好きで、身体関連のWSに行った時に知ったらしく、

 

「身体均整法(しんたいきんせいほう)って言うのがあってね、、」

 

と説明してくれました。

 

どうやら不思議な整体らしい、、。。

なんだか良いものらしい、、。。

 

ということしかわからず(笑)、一旦持ち帰りました。

 

なんだか気になる。。。

ビビッときてる……。ん??

この感覚、、、嗚呼やばいです、コレ。

 

 

あの、ピラティスの時にも感じたやつだ!!

 

やりたくなっちゃった感じだ。。。!!(まだ受けたことないのに)

 

身体均整法学園

 

あ~ダメだ、調べたら学校がある。。

夜間コースだと仕事しながら通える……。。 

 

 

ハイ、いきたいです!!いきます!!!(まだ受けたことないのに) 

 

 

この後、実際に均整の施術を受けに行き(せめて入学前に受けようと思い)、その良さを確信しました。

 

アルビレオの観測所

学園生活も終盤に差し掛かった頃、家と仕事と学園の往復。
体力の消耗を感じた時、帰り道にふと、星空を見上げました。
 
わたしは星を見るのがとても好きで、学園の帰りにもよく夜空を見ながら歩いていました。
(宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』が大好きなのです^ ^)
 
 
あー、今日学んだことも、このたくさんの星たちの中のひとつなんだなー。
いつか星同士が繋がって、星座みたいになることなんてあるのかなー。
 
 
そう思った時に、、
 
自分の引きこもり時代→ピラティスとの出会い→均整の学園生活、それらは全部繋がってきているんだな…!と思いました。
 
前に辛かった時期があったけれど、、今もどこかで誰かがきっとそんな気持ちを抱えながら過ごしているかもしれない。。!
今の自分なら、そんな誰かに手を差し伸べることができるかもしれない…!!
("アルビレオの観測所"とは、『銀河鉄道の夜』にでてくる名シーンなのです!)
 
自分が施術家として、インストラクターとして、人の身体に関わること、それを学び続けることの流れを止めないように、1つ1つの星を大事にし続けようという気持ちを込めて、このブログタイトルになったのでした( ´∀` )
 

f:id:matsurikain:20180129222430j:plain

おわり( ´∀` )
 
 
ここまでお読みくださった方、
長いお話にお付き合いくださり、本当にありがとうございました!
 
こんなに長くなると思いませんでした(笑)
 
 
 

〇均整施術を受けたい方は当院へ

東京三鷹 マツリカ身体均整院

 

ピラティスもやってます!

【グループレッスン週間スケジュール】