アルビレオの観測所

身体均整師&ピラティスインストラクターの日常と、自分の体を整える方法のブログ。思いきって、好きなことだけを仕事にしてみました。

人がこわかったお話 (12種体型学について)

こんばんは。今日は立春でしたね〇

三鷹駅北口より徒歩5分『マツリカ身体均整院』のはせがわです。

 

前の記事にもちょっと書きましたが、まだピラティスインストラクターと均整師になる前、接客のお仕事(アパレル販売)をしていた時期がありました。

まだ体調が整っていなかったこともありますが、心の面でも浮き沈みが日々ありました。

 

f:id:matsurikain:20180204164538j:plain

1階にあるお花屋さんで買ったチューリップの元種。根っこだけお水につくように。

 

 

なぜかというと、人がこわかったからです。

 

接客のお仕事なのにもかかわらず、お客様がこわかった。

(「むいてないんじゃ…( ゚Д゚)」と言われれば、それまでなのですが( ゚Д゚))

 

日々、お店にそれはもう、様々な方がやってくるわけです。

 

●よくいらっしゃるご常連の方

●時々見かけるプチご常連の方

●旅行かな~という外国の方

●はじめましての方々……

 

基本的にリピーターの方って、目的意識があっていらしているので、とてもお話しやすかったのですが、、はじめましての方々に対してはいつもドキドキでした。

 

当たり前ですが、どんな方かまったくわからないから。

 

基本的に自店の商品がとても好きだったので、好きなものをオススメする一連の流れみたいなものが、とても好きでした。

いいなぁ&好きだなぁ、と思うものを「可愛いですよね ♪」とか「素敵ですよね^ ^」という気持ちで共有できる時間って、本当にいい時間だなと思っていました。

 

ただ、何かお探しの方もいれば、フラ~ッといらっしゃる方もいますし、店員さんに話しかけられたくないって時もありますよね。

(わたしもそう…笑)

 

 

 

そう、不機嫌な時だってありますよね。

 

 

…………………………。

 

 

そう。なぜか時々、時々のっけから不機嫌な方もいらっしゃるのです。

 

(え~~!お買い物って楽しいものじゃないの~!?)

という心の声が口から出てきてしまいそうだ。

 

なんでだろう。。

なにか気に障ることでもしてしまっただろうか…。

でも、入店した時からだったしなぁ…、う~ん。

 

 

楽しいことも沢山ありましたが、つらい経験もしたお客様対応

(今でこそ、本当に良い経験をしたと思えます)

 

 

この時、心は目に見えないし、よくわからないこわいものだと感じました。

 

 

f:id:matsurikain:20180204164610j:plain

おひとり施術したらもう咲いてました!!ひとりでビックリしました…!

 

 

 

 

身体均整法には、"12種体型"というものがあります。

 

12種体型とは、人を12種類の体型に分類して身体を調整していく方法で

 

F(フォーム)1~F12まで、次のように分けられています。

チャーーッと、ご覧ください。

 

F1・F2 →頭脳型

F3・F4 →消化器型

F5・F6 →泌尿器型

F7・F8 →肋骨型

F9・F10  →生殖器

F11・F12→随意筋・循環器型

 

例えば、

F1の頭脳型の人ってまず頭で考えるタイプで、首まわりが緊張しやすい傾向にあったり

 

F3の消化器型の人はよく食べる、活動的なタイプで、仕事覚えは早いけど糖尿病などに注意!

 

 

という感じです。

ちょっと面白くなってきませんか?

 

このように、姿勢のクセや体型、動きによって、その人その人の体質や性格の傾向がわかる指標になるのです。

 

 

詳しくはこちら!

 

人の心はわからない、だけど身体の状態がわかることで、わかることがある。

 

そういうものの考え方って、なんだかあったかいなぁ~と思うんです。

 

 

もちろん人にはそれぞれの個性(であり持ち味)がありますから、「このフォームだから、こうだ!」ということではなく、実際には複合的に絡み合ったりしています。

 

 

悲しいこと

傷ついたこと

落ち込んだこと

怖かったこと

 

あの時、偶然出会った不機嫌だった方も、なにかひとり抱えていたものがあったのかもしれないし、一時的にイライラしていただけかもしれないし(イライラにも理由がありますからね)

 

 

今となってはもう昔の話ですが、、。

 

 

 

人の心はわからない、それでも身体の状態がわかることで、わかることがある。

 

 

身体を整えることで、心まで整っていく

 

まず、身体の悩みを解くことで

気持ちが楽になったり、フッと軽くなったり、ニュートラルになるような感覚

 

 

 

そんなお手伝いをさせていただきます^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三鷹駅北口より徒歩5分

東京三鷹 マツリカ身体均整院

 

ピラティスのグループレッスン

【グループレッスン週間スケジュール】