アルビレオの観測所

身体均整師&ピラティスインストラクターの日常と、自分の体を整える方法のブログ。思いきって、好きなことだけを仕事にしてみました。

ずっとコンプレックスだったこと

こんばんは◯

三鷹駅北口より徒歩5分『マツリカ身体均整院』のはせがわです。

 
さっそくですが、コンプレックスに感じていることってありますでしょうか…?
わたしはありました。
 

f:id:matsurikain:20180206192136j:plain

そう、、この"手"です。

毎日つかう"手"……、そして特に爪の形が大嫌いでした。

 

爪がちっちゃくて、指によって爪が反っているのです。

爪にマニキュアでも塗ろうものなら、幼稚園生の子の手のようになってしまう。。

 

 

ダンスでステージにでていた頃、派手な衣装に厚めのお化粧…と、ここまでは良いのですが、

 

決まりでマニキュアを塗らなければならないことが時々あり、、本当に憂鬱でした。

 

(いやいや!爪塗っても塗らなくても、お客さんからは見えないでしょ!!)

と、心の声が出てきてしまいそうになる…(笑)

 

したことないようなことですが、落ち込んだり、気になったりしてしょうがなかったのです。。

 

 

f:id:matsurikain:20180206200909j:plain

(て!)

 

一時期、深爪矯正というものをしていた頃もありましたが(爪の上から人工の爪をかぶせて矯正する方法)、指先がとても痛くなるので続けられませんでした。。

 

均整師になる前は、毎月ネイルに通っていた時期もありました。

デザインなどを考えるのがとても楽しかったのですが、爪をできるだけのばした状態にジェルをかぶせていたので、自爪に亀裂がはいったり、中で折れていることもありました、、。

 

 

そして大変だった(笑)均整の学園生活…、、毎日が必死過ぎて、自分の"手"や"爪"がどうのこうのということをすっっかり忘れておりました(!)

 

もちろん、爪はのばせません。

もう、隠せなくなってしまいました。

 

 

 

するとある日…、なぜか

 

「手がきれい」

 

と言われたのです。。

 

え…??

 

耳を疑いましたが、

 

「指が細長くてきれいだね」

 

と言ってもらえたのです。。(泣)

 

 

そんなこと思ったことなかったなぁ、、。

照れましたが、素直にう…うれしい。。。(泣)

 

 

その時嗚呼、、コンプレックスをつくっていたのは自分だったんだな…」と気がつきました。

 

 

いろんなことに応用できる考え方かもしれませんが、

 

自分で勝手につくりだしてしまっている考え方や思い込み

 

って、

 

"気づいてあげる"ことで解消できることが結構ある

 

と思ったのです。

 

(しかも最近では、こういう"手"のほうが施術しやすいんじゃ…??と、勝手な新たな思い込みまでできました…笑)

 

ピラティスのレッスンや均整の施術の際、大切なクライアントさんに触らせていただく"手"のケア。

 

これからも大切にしていこうと思います^ ^

 

 

f:id:matsurikain:20180206192202j:plain

コン!

 

 

 

 

〇均整施術は当院へどうぞ!

東京三鷹 マツリカ身体均整院

 

ピラティスのグループレッスン

【グループレッスン週間スケジュール】