アルビレオの観測所

身体均整師&ピラティスインストラクターの日常と、自分の体を整える方法のブログ。思いきって、好きなことだけを仕事にしてみました。

レッスンのウェアーと五感

三鷹駅北口より徒歩5分『マツリカ身体均整院』のはせがわです。

 

 

今は三鷹での施術がメインですが、わたしにとってピラティスは欠かせない存在なので、現在は施術と並行しながらレッスンさせていただいております^ ^

グループレッスン週間スケジュール

 

 

そんなレッスンをする際の、大事なモチベーションのひとつ、、

 

 

それはウェアーです!!!

 

 

 

ピラティスをはじめてやる方から

 

「どんなウェアーがおすすめですか?」

 

と聞かれることがありますが、

 

 

「気持ち(テンション)がアガるものがいいと思います!」

 

と、お答えしてます(笑)

f:id:matsurikain:20180207091549j:plain

わたしはNIKEとlululemon(ルルレモン)を愛用中!

 

 

どうやら、ピッタリしたウェアーを着なければいけないようなイメージがあるようですが(特にはじめは気が引けますよね)、、

 

 

Tシャツとジャージで全然大丈夫です。

 

 

では、なぜインストラクターがピッタリ系のウェアーを着ているかです。

 

それは、、

 

「背骨の動き」や「骨盤の傾き」がしっかりと見えるようにするためです。

(※わたしの場合です)

f:id:matsurikain:20180204144908j:plain

-せぼね-

 

ほかにもピラティス「胸式呼吸」のコツを掴むにも、やっぱり肋骨まわりおなかも見えたほうがわかりやすいのです。

●胸式呼吸のコツ

ピラティスの呼吸について解説します - アルビレオの観測所

 

 

 

 

◯見ることにより、マネてみる

◯触れられることにより、腑に落ちる

(あ〜、この部分をうごかすのね!の感覚)

◯聴くことにより、理解する

 

↓↓↓ということが↓↓↓

 

〇視覚

〇触覚

〇聴覚

 

をフル活用して、五感で集中。

(あ、、3つしかなかった…笑)

 

集中すればするほど、レッスン後にはフワ〜ッと頭の緊張もとれていきます^ ^

 

 

見て、わかるタイプ

触られて、わかるタイプ

聴いて、わかるタイプ

 

 

それぞれに違う部分を、全部活かせるように…!

しっかりとサポートさせていただきます^ ^

 

 

兎にも角にも、まず楽しみましょう!!

 

 

 

60分という時間を、

 

どれだけ自分本位に過ごせるか

(自分の身体に対し、あえてわがままになってみるということ)
 
 
そうすると、身体の声が聴こえやすくなってくると思うんです。
 

わがままが言えるって、なんだかとっても魅力的!

 
最近わがまま、言いましたか??
 
 
 
 
 
そして、ピラティスをやり続けていくと、、
 

なぜかウェアーがピッタリ系になる

 
という傾向があります…(´∀`)
ご自身のうごきに、より深くフォーカスできるようになるからですね◎
 
 

f:id:matsurikain:20180207093112j:plain

あったかくなったら、パークピラティスもいいですね◯

 

 

 

気に入ってる色・デザインのウェアーで、
ご自身の身体に意識を向ける60分を。
 
 
なにを着たっていいのです◎
 
 
 
 
 

 

ピラティスのグループレッスン

【グループレッスン週間スケジュール】

 

〇身体の緊張を取りのぞきたい方はこちら