アルビレオの観測所

身体均整師&ピラティスインストラクターの日常と、自分の体を整える方法のブログ。思いきって、好きなことだけを仕事にしてみました。

脊髄神経反射法について

こんにちは。

ピラティスインストラクター/身体均整師のはせがわです。

 

今日はわたしが均整師になりたいなあ…、と思った時に

 

どうしても学びたい!!

 

と思ったことについてのお話です。

 

 

 

自律神経とは

まず自律神経って、、なに??ということですが、

身体にはたくさんの神経が走っておりますね。

 

その中に自律神経と呼ばれるものがあります。

自律神経には、交感神経副交感神経という2種類があり、互いに影響しあってバランスを取り合って、日々活動しています。

 

交感神経は、日中の活動&緊張モード

それに対し副交感神経は、お休み時のリラックスモード

という特徴があります。

 

自律神経なんて、大っ嫌いである

身体的・精神的にすぐれなかったりすると、 自律神経の不調が疑われることがあります。

交感神経・副交感神経のバランスが乱れることにより、内臓の不調、身体のだるさ、疲れがとれない等、本当に様々な状態になるからです。

 

実際、わたしも体調を崩していた頃は、謎の微熱がずーっと出ている状態でしたが、病院で検査してもなにも出ず、

 

ストレスですね、、

 

ということでした。

ストレスによっても身体の緊張状態が起き、自律神経のバランスが崩れるからです。

自分自身の神経に抗うことができないことに対し、とてもヤキモキし、

 

自律神経なんて、大っ嫌いだ!!!

 

と思っていました…。

終わりの見えない不調が続くことが、とても怖かったからです。

 

 

脊髄神経反射法とは

f:id:matsurikain:20180204143137j:plain

脊髄ってこんな感じです(黄色の部分)

脳と繋がっています。美しいですねー。

 

脊髄神経反射法とは、背中にある交感神経ゾーンと副交感神経ゾーンのポイントをそれぞれバランスがとれるように調整していくという施術です。

 

背骨はまっすぐ一本の骨がズドーンと背中にはいっているのではなく、細かい骨が積み重なり、まわりの筋肉たちによって支えられている状態です。

 

f:id:matsurikain:20180204144908j:plain

こんな感じ。

首の骨は7個、背中は12個、腰は5個、その下には骨盤などなど。。

(※個人差があります)

場所によって、すこしずつ形を変えて積み重なっているんですね。

 

内臓によって、どういう状態にもっていくと好ましいか等、背中に出ている反応を読み取りながら、丁寧に刺激をいれていきます。

神経のバランス→筋肉のバランス→骨格のバランスを取り持っていきます。

 

施術後の感覚

これはわたしが実際に脊髄神経反射を受けた感覚と、 頂いた感想をまとめたものですが

 

・頭にゾゾゾーっと響く感覚がある

・終わったあと、ボーッとした感じになる

・施術後のだるさが取れると、とても快調になる!

・コレ、効きますね!(ザックリとしていますが、うれしいですねー。)

 

という感じ。

勿論、受けた感覚には個人差がありますが、よくおっしゃって頂くことをまとめてみました!

 

オマケ「自律神経出張中」

自律神経失調症ってなに??」と、聞かれたことがあり、熱心に説明をしていたことがありましたが、そもそもその方

 

自律神経失調症のことを

 

「自律神経出張中」と、ナチュラルに聞き間違えており(笑)

 

いやいや(笑)!!と訂正したことがありましたが、"失調症"いう響きよりも"出張中"といってしまったほうが、感覚的にかなりカジュアルですね。

それほどにも今、

 

病院で検査しても何も悪いところがない

 

のに

 

ずっと体調がすぐれないのが続いていたり

(病院に行くほどでもないかなあ…と特に検査しておられない方もたくさんいらっしゃると思います)

 

という方が増えているのではないかと思います。

 

 

身体均整法とは、脊髄神経反射をはじめ、様々な方法を用いてお身体を調整する方法です。

つらい状態を脱するお手伝いをし、健康な身体作りを丁寧にサポートさせて頂きます◎

 

 

 

三鷹駅より徒歩5分!

東京三鷹 マツリカ身体均整院

 

〇自分でピラティスで鍛える!はこちら

【グループレッスン週間スケジュール】