アルビレオの観測所

身体均整師&ピラティスインストラクターの日常と、自分の体を整える方法のブログ。思いきって、好きなことだけを仕事にしてみました。

わたしが均整をえらんだきっかけ-中編-

こんにちは!

ピラティスインストラクター/身体均整師のはせがわです。

 

やっと続きを書きます(笑)

 

前回の記事はこちら

わたしが均整をえらんだきっかけ‐前編‐

 

なぜ『身体均整法』について学ぼうと思ったのか。

一部、暗い内容がカジュアルに書いてありますので、大丈夫な方だけどうぞ〇

 

 

 

病んでいる

前回の記事の最後で書いた通り、左膝の前十字靭帯がのびてしまったわたし。。

身体のバランスが崩れると、心のバランスが崩れることが痛いほど分かりました。

もう松葉杖で片道1時間30分の学校に行くなんて、、行く気が起きないのです。

通勤&通学ラッシュ時の中央線、はしりだせ中央線、、戦える気がしません。

 

学校を1週間ほど自主休校いたしました。

 

まず、夜が眠れなくなってしまい、30分~1時間30分ほどしか睡眠がとれなくなりました。夜になると頭の中がモゾモゾするのです。

とにかく踊れないストレス、身体に常に痛みがある状態のストレスが物凄かったです。。

(今はできれば7~8時間は寝たい感じ。特技はどこでも寝れること!)

 

 

ちょぴっとしか眠れない状態が続くと、どうなるのか…。。。

 

 

わたしの場合、円形脱毛になりました、、!

髪の毛が肩につくぐらいまで伸びていたので、気づかなかったのですが、ある日頭に500円玉大くらいのツルツルができていたのです…!!

 

膝以外は全然元気、むしろ根性ないなあ自分…と思っていたので、頭のツルツルに意外とショックを受け、『睡眠はとらないと身体がもたないな』と感じ始めました。

 

だがしかし、、もうこの時点で思ったよりも体調が傾いてしまっていたのでした。

 

・眠れない

・朝、起きれない

・日中、ボーッとする(眠れないため)

・1人分の食事量がわからない

・虚無感がすごい…

・夕方になると落ち込みが激しい

 

こんな感じの無限ループに陥ってしまい、引きこもりモードになってしまっていたのです。

 

とりあえず、高校卒業があやぶまれていたので、担任の先生から

『出席日数が足りるように計算して、なんとか来てくれ』

とアドバイスを受け、働かない頭で必死に計算、なんとかギリギリ卒業したのでした。

 

ピラティスとの出会い

しばらく引きこもり生活が続き、病院にも通っていました。

薬を飲むと眠れるのですが、反対に起きれなくなることもしばしば、、

 

接客の仕事もちょこちょこし始めていましたが、まだまだ心身ともに感じる不安感・弱さがとても気になっていました。

(それでよく接客を選んだと思いますが。)

 

 

そんなある日、健康冊子に偶然"ピラティス"が紹介されていました。

そしてそこには簡単なエクササイズが紹介されていた訳ですが、、

 

そこに載っていた先生がとってもお綺麗で、、、

 

その時にビビッ!!と来たのを今でも覚えています^ ^

 

『あっ、わたしはこれをやるんだな!!やりたい!!!』

 

と直感で感じたのでした。

 

 

強くなりたい!!とも思いました。身体も、心も。