アルビレオの観測所

身体均整師&ピラティスインストラクターの日常と、自分の体を整える方法のブログ。思いきって、好きなことだけを仕事にしてみました。

「筋トレ嫌いなインストラクターです。」

昨日ボーッとしていたら、反対方向のバスに乗ってしまってました( ´∀` )

こんにちは、三鷹駅より徒歩5分『マツリカ身体均整院』のはせがわです。

 

すでにピラティスインストラクターとして活動していたある時、スポーツ系のイベントに参加させていただき、オリジナルのトレーニングを体験したことがありました。

 

プログラムはたしか、45~60分間で、かなり負荷のある筋トレメインでした。

 

(ひいぃ~~~、これではまるで、部活のようではないか、、、)

 

『ハーーイ、あと5セットです!!!』

 

わりと序盤から汗だくで、、「どうしよう、湯気がでそう( ゚Д゚)」

(代謝が良すぎて、外気温とわたしの体温差で時たま湯気がでます…笑)

 

グループでのトレーニングだったため、(合わせなきゃいいのに)タイミングやリズムをまわりと合わせたりしてやっていたからか、、心なしか古傷の左膝が痛んできました…。

 

ここでふと、、我にかえる( ゚Д゚)

 

そのとき、痛感いたしました。

 

わたし、こういう筋トレ…き、きらいだわ!!

(正直に言った自分を許します。)

 

もともと、みんなで「せーの!」でなにかをするのが苦手なわたし。

(あと、人に合わせることが苦手です、、)

 

なにより、もっと、こう…自由にうごきたい!!

 

f:id:matsurikain:20180214172930j:plain

むん!!

(※画像はイメージです…笑)

 

ピラティスドイツが発祥の地で、もともとリハビリとしてつくられたものです。

現代では、そのままリハビリとして行われていたり、現代人に合わせて改良されたエクササイズとして発展しています。

 

なので、

 

「まわりがこうしているから、こうしなきゃいけない」

 

という考えから外れて、身体と向き合うことができます。

身体のコンディション(=調子)って、その日その日で違います。

 

今日のわたし、、調子どう?

 

と身体に問いかけながら、ゆっくり呼吸しながらいきましょう。

なので、自分の弱い部分やうごきづらい部分を確認しながら、すすめられます。

 

 

エクササイズの強度も、ちょっとしたことでスグに変えられますから、

わたしのようにめんどくさがり屋は、効率的に身体をうごかし、整える(=結果的に鍛わる)方法でいけばいいと思うのです。

 

10人いれば10通りの身体(と体質)がありますし、100人いれば100通りになります。

 

なので、

トレーニング方法って、本当にたっくさんありますから、

是非とも自分に合ったものを探して、やってみましょう!

 

ということ。今はいろいろ、本当に増えましたね。

 

そして、もっと大事なのは、

『今の自分のことを許容してあげる』こと

 

レッスンでは効率的に身体をうごかして、整える方法をお伝えしています!

そうだ、ラクして、整えよう( ´∀` )

 

 

 

三鷹駅より徒歩5分の整体院

東京三鷹 マツリカ身体均整院

 

※現在、LINE@のお友だちを募集中です!!

●URL→https://line.me/R/ti/p/%40svt3533i

●ID検索 → @svt3533i

 

〇もっと、こう…自由にうごきたい!!方はコチラ

【グループレッスン週間スケジュール】