アルビレオの観測所

身体均整師&ピラティスインストラクターの日常と、自分の体を整える方法のブログ。思いきって、好きなことだけを仕事にしてみました。

あたたかくして、ゆっくり休むこと

こんばんは。
三鷹駅北口より徒歩5分『マツリカ身体均整院』のはせがわです。
 

寒い日が続きますね、、。

なんだか、今年は特に気温がさがり寒いそうで(!)
 
レッスンや院にお越しくださる方も、いつも以上に冷えを感じていたり、首や肩まわりのこわばりを感じていることが多いような気がします。
 
 
さて、週も半ばに差し掛かるそんな日に…
 
 
おすすめのエクササイズ!
 
ではなく
 
おすすめのストレッチ!!
 
でもなく(笑)
 
 
 
 
今日はあえて、
 
ゆっくり休むこと
 
をおすすめしたいと思います。
 

f:id:matsurikain:20180208213518j:plain

 
 
たくさんの情報が飛び交う日々
 
◯◯のためにこれを食べる
◯◯に効くからこれを飲む
◯◯解消のためこれをする
 
とっても大事なことだと思います。
 
 
ただ、なんだか頭も身体も疲れちゃったとき…
 
 
たとえば
●ごはんをゆっくり食べる
(スマホみない)
●深呼吸をする
●ゆっくりお風呂につかる
(スマホみない)
●ゆっくりお茶をのむ
(なにもみない…!)
 
 
ってことも、是非してみてほしいのです。

f:id:matsurikain:20180208214411j:plain

最近のんだほうじ茶!最高でした!!!

 

 

目の前のごはんやお茶の味を感じたり、ゆっくりと呼吸をしてリラックス。
 
ただただ、ボーーーーッとしてもいいと思うのです。
 
 お風呂につかれないときは、足湯をしたり、ドライヤーで首のうしろや足の裏や足首をあたためたり◎
 
 
 
時たま、頭のなかみもスッキリ洗いたいですね〇 

f:id:matsurikain:20180208214707j:plain

ほうじ茶と抹茶ロールで打ち合わせ、とてもおいしく頂きました♪