アルビレオの観測所

身体均整師&ピラティスインストラクターの日常と、自分の体を整える方法のブログ。思いきって、好きなことだけを仕事にしてみました。

夕食断食レポート7日目(最終日)

7日間の夕食断食がおわり、すがすがしい朝を迎えました。

マツリカ身体均整院のはせがわです。

(夕食断食のイベントについては、よろしければコチラをどうぞ。)

 

7日目(最終日)のレポートと、夕食断食についての考察を記します。

 

7日目:当たり前の日々に感謝

昨日は意気揚々とレポートを書きましたが、やはり就寝前になると空腹感がありました(笑)

栄えている場所はとにかく誘惑が多くて困ります!本当に( ゚Д゚)

夜はカフェインレスのお茶をのみ、なんとか就寝。。嗚呼、あと1日だ。

 

最終日はマツリカ身体均整院の定休日でしたので、春を感じにお出掛けしてきました。

雨と強風の予報も吹っ飛んでしまったのか、とても暖かく気持ちの良い1日でした。

f:id:matsurikain:20180302182229j:plain

そして夕方過ぎて夜になると、やっぱりちょっぴり口寂しい。。

最終日までこんなことを考えてましたよ…(笑)

食べることが大好きなのに、なんだかんだ7日間続けてこられたんだなぁ…としみじみします。

一緒に夕食断食できた方々がいたからですね。本当に感謝です。

 

7日間で変化したこと

今回、あえて体重は測りませんでしたが、あきらかに身体は軽く、全体的に絞れてきました。

「なんかシュッとしました??」と言われたり◎嬉しいですね。

シュッ!シュッ!!( ゚Д゚)

寝起きも以前より良くなってきました〇

 

そして、変化は思考の面でも。

今回はこちらの方がたくさん気づきや変化を得られました。

レポートでは何回も「おなか空いた」発言をしましたが(笑)、以前よりも空腹感を受け入れられるようになってきました。

特に、なにかに夢中になっている時って空腹を感じにくいので、この感覚を突き詰めていけば、生活の質そのものが変わっていきそう。

 

普段の日々が、夢中になれることをみつけていく旅のようになる( ´∀` )

 

食べることが大好きな人ほど、それに匹敵する夢中になれることをみつけるって凄いことだと思いますので、今の生活からリズム変えたい人は挑戦する価値アリ◎です。

欲求(食欲)と探究(夢中になれること)のせめぎ合いですから、

「自分が本当にやりたいことが分からない」

という方も、まずは身体の感覚を入口にして探してみるのもいいかもしれません!

 

もちろん、自分に自信をつけたいという方にも◎

考察:夕食断食について

"心と身体はつながっている"という言葉がありますが、わたしはこの断食中に無性にやりたくなったことがありました。

 

それは片づけ&お掃除です。

夜ごはん食べなくなると、今まで夜ごはんに割いていた一連の時間が暇になりますので、部屋を綺麗にしていました。

 

空腹時にグーっとおなかがなるのは、胃がお掃除中の音です。

内臓がお掃除されている最中、わたし自身も部屋のお掃除をしていました(笑)

夕食断食の副産物として、部屋も綺麗になりました。

なんだか面白いですね( ´∀` )

 

当たり前になっていることに、あえて疑問を感じてみる

『1日3食』ってことに。

『夜に食べる』ってことに。

 

なにが正解で、なにが間違っているかを探す作業ではなく。

7日間、胃腸を休めてあげることで、気づけたことが沢山ありました。

体質改善、身体を整えるということ。

 

夕食断食は「今の自分を変えたい」という方への入口の1つだと思いました。

 

 

【関連記事】

・夕食断食レポート1~2日目

・夕食断食レポート3〜4日目

・夕食断食レポート5~6日目

 

〇わたしの均整院

 

※現在、LINE@のお友だちを募集中〇

友だち追加

●URL→https://line.me/R/ti/p/%40svt3533i

●ID検索→@svt3533i

 

〇3月末まで確定中のレッスン

【グループレッスン週間スケジュール】